とある魔術のindex_html

すきなものについて語ります

魔法

土曜日はセッションだった。はじめて参加する界隈だからと緊張しながら向かった会場はライブハウスで、いつも参加しているセッションよりも照明や音響が豪華だったので、いっそうどきどきした。 思えば、新しいコミュニティに突撃するのは結構久しぶりのこと…

5月のふりかえり

5月が過ぎていった。4月のバタバタが多少落ち着いて、まだやることは残っているものの自分の中で少しずつリズムができてきつつある。 鎌倉/江ノ島旅行 GWは鎌倉と江ノ島に旅行に行った。2日で3万歩以上歩いた。 暑くて疲れたけれどすごく楽しかったので、旅…

新しい街の新しい景色

ときどき紙の日記を書いていて、今年からもう1冊増やして絵日記もつけるようになった。ブログは自分にとって外向きの意味合いが強いので、紙の日記にはもっとパーソナルなことを書き付けている。デジタルでも記録はつけられるけど自分の場合は手書きするのが…

嫁の初陣

土曜日はセッションでした。 なんだかんだでこのセッションにはもう4度目の参加になっている。まだまだへたな自分が演奏を披露する数少ない機会なので、ほかの参加者の方に対しては、ありがたいような申し訳ないような複雑な気持ちがある。 今回はエレキバイ…

本番

お客様でいっぱいの会場に、照明が反射してきらきらする楽器に、オーケストラ全員の身体がつくりだす音のうねりに、呼吸に、拍手に、書き込まれた楽譜に、考えぬかれたスコアに、楽曲への愛着に、挑戦に、1年間の活動のすべてがつまっていて、わたしはそれら…

2016をふりかえる

2016はいろいろあったなー。 もうすぐ20代もおしまいという局面になると、身の回りのことはまあまあ軌道に乗ってきてはいるんだけど、今年はそれらを前進させたり一歩踏み込んで挑戦する機会に恵まれた1年だった。 職業人としての自分、趣味人としての自分、…

今月は趣味に100万円使った

1年半くらいレンタルしていたバイオリンを買い取った。私にとってはこれまでの人生でもっとも大きな買い物。それに加えて、練習やバンドセッション用のエレクトリックバイオリンと、あたらしい楽器ケースを買ったので、今月は合計3桁万円を趣味に費やしたこ…

製本作業

演奏会でやる曲の楽譜が揃った。 印刷した譜面を曲順にテープで貼り合わせて1冊に製本する。 角をきっちり揃える。 爪できつく折り目をつける。 楽譜がひとつの束にまとまると演奏会の形が少し見える気がする。 ここから、この紙の束に苦悩と協調とあらゆる…

楽器

先週末にバイオリン工房を訪れた。私の師匠とずっと付き合いのある工房で、2年ほど楽器をレンタルさせてもらっている。私はその楽器をとても気に入ってダンナと名付け、毎日イチャイチャしている。もうレンタルよりもお買上げしたいなという気持ちが起こり、…

ギャップを埋める

目指すところ、目標、そういうのを定めて、その点と現状を比較したときのギャップを埋める……という生き方を今までしてきたし、生活においても仕事においてもそういう発想が染み付いている。自覚した問題はだいたいそれである程度の対策ができてきた。自分の…

練習したい

毎朝の支度をしたあとで、楽器のチューニングをして基礎音階練習をする。これはなんだか瞑想的だなぁとよく思う。 チューナーの針がピシっと中心をとらえる音を狙って鳴らす。揺らぎのないはっきりした音を出す。なるべく継ぎ目のわからないように弓を返して…

いつも自分のレベルに合ってない曲ばかり練習している。どう考えても無謀な譜面ばかりやりたいといって持ってくる生徒に対し、先生は咎めたりせずに一緒に攻略方法を考えてくれるので感謝しかない。どんなに難しいフレーズでも要素を分解してしつこくしつこ…

サイレントバイオリンほしい

ヤマハ サイレントバイオリン 5弦仕様 SV255 【本州・四国・九州への配送料無料】ジャンル: CD・DVD・楽器 > 楽器 > 弦楽器 > バイオリン > 本体ショップ: 大須楽器価格: 140,679円 これがあれば深夜でも家で練習できる。 でも、手が小さくて普段7/8サイズの…

さんぽ

Napple Tale 妖精図鑑 - さんぽ - - YouTube 3年もこの曲に取り組んでいる。 たった1分ちょっとの短い曲で、聴いた感じだと難しそうには思えないが、いまだにちゃんと弾けない。 それでも今日の合奏では自分のなかでちょっと進歩が見られた気がする。曲の全…

青春の一冊、妹尾河童『少年H』

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 私にとって青春の一冊は妹尾河童の『少年H』。 少年H(上) (講談社文庫)作者: 妹尾河童出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/06/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 144回この商品を含むブログ (34件) を見る 少…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

本番を終えた

演奏会本番が終わった。観に来てくれた友人や同僚はみんな楽しんでくれたようで嬉しい。たくさん差し入れやお疲れ様メッセージを頂いた。 自分の演奏は、短い準備期間だったわりには形になっていたように思う。暗譜しきれず譜面にかじりつき気味になってしま…

合奏練習会

日曜日はKオケの練習会だった。 先月の練習には行けなかったので、自分にとってKオケの集いは前回の演奏会本番以来となる。 11月の本番以降、仕事やプライベートの状況が変わったり他のオーケストラやセッションに参加してみたりといろいろあった。 昨日は久…

Nexus 5Xで遊んでる

仕事でAndroid端末も必要だよなーと思ったので買ってみた。お金に余裕はないけどこれは投資なので。これは投資なので。 とりあえず、でかい。片手では操作が難しそうだなー。 まだなにも使いこなせてないけど、しばらくこいつをメインで使ってみて、こなれて…

10日後に迫った本番に、日頃お世話になってる方々をご招待した

来てくれませんか?とお誘いするのは結構エネルギーが必要だったりする。断りづらい形にはしたくないし、興味をもってくれるかわからないし、お見送りされるとちょっとさみしい。アマチュアオーケストラだし、私自身も演奏技術に自信満々というわけでもない…

弦を替える

降り積もる松脂。 このバイオリンが私の元に来てからはじめて弦を交換した(写真のは古い弦だけど)。 手汗が出やすい人は弦がすぐに錆びて3ヵ月ペースで交換するらしい。私の手は常にカサついているのでそんなに錆びず、8ヵ月も同じ弦を使っていた。 新しい…

セッション3連発

この週末は前職同僚とのセッション、堀込泰行セッション、ケルトセッションと、3日続けてセッションだった。 準備する時間がまったくとれなくて、堀込泰行セッション以外は初見で挑むことになったのだけど、人と合わせて演奏するのはとても楽しい。とくにケ…

箱根旅行記録

2016-01-16、2016-01-17の2日間で箱根に行ってきました。 1日目 特急ロマンスカーで新宿から箱根湯本駅へ。天気が良い。 ここが箱根か〜 キョロキョロしながら昼食へ。 貞女そばというらしい。なぜこう呼ぶのかは知らないけど、美味しかった。そばは冷たいの…

食べたいラーメン

「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん 年末にひとりでラーメンを食べに行ってみた。 友人のInstagramで紹介されていて美味しそうだなと思っていたお店、調べてみるとミシュラン一つ星のお店らしい。 美味しかった。 ラーメン自体がとても久し…

2015年に行った・参加した音楽系イベント

2015年もあと4日で終了。あっという間だったなーと思ってGoogleカレンダーをふりかえっていたら割といろんなイベントに足を運んでいたので記録しておこうと思います。 観に行ったもの編 ウィーン・オペラ舞踏会管弦楽団 ニューイヤー・コンサート2015 ウィー…

今年買って良かったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」 加湿器つきファンヒーター シャープ セラミックファンヒーター プラズマクラスター搭載 加湿機能付 ホワイト HX-D120-W出版社/メーカー: シャープ(SHARP)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 正確に…

コンサート

お題「最高だったコンサート」 当たり前ですが、コンサート、観るのと演るのとでは全然別物ですね。 自分の音がホールじゅうに響き渡っていくときの感覚、ライトに照らされるツヤツヤの楽器、お客さんがくれる拍手。そして一緒にコンサートをつくりあげるオ…

宇都宮でダンジョン攻略してきました

宇都宮に住む親戚に会いがてら観光してきました。 暑いのでひんやりとした地下ダンジョンこと大谷資料館へ。 宇都宮までは渋谷から湘南新宿ラインで一本。かなり楽ちん。 移動中のBGMはKIRINJI『真夏のサーガ』。 さわやかなピアノから始まり、ブラスととも…

菅野よう子『Dear Blue』と、A(ラ)の音

Dear Blue (好きだ、 OST) - 菅野 よう子 - YouTube この曲は菅野よう子のCM楽曲を集めた『CMようこ』に収録されている唯一の映画劇伴曲。 映画サントラはその映画のタイトルでCD化されるのが一般的ですが、この曲は『CMようこ』に収録されました。 それは映…

冨田ラボ『Etoile feat. キリンジ』まじすごい

冨田ラボ Etoile feat. キリンジ - YouTube イントロはストリングスのリズムと木管の広がり、チェンバロの優雅さも相まって本当に息もつかせない感じ。開演前のハラハラと高まる期待。 そのイントロの流れで歌がはじまり、バレリーナの登場を固唾を呑んで見…