とある魔術のindex_html

すきなものについて語ります

2015年に行った・参加した音楽系イベント

2015年もあと4日で終了。あっという間だったなーと思ってGoogleカレンダーをふりかえっていたら割といろんなイベントに足を運んでいたので記録しておこうと思います。


観に行ったもの編

ウィーン・オペラ舞踏会管弦楽団 ニューイヤー・コンサート2015

ウィーン・オペラ舞踏会管弦楽団 ニューイヤー・コンサート2015 | 公演情報 - CAMERATA TOKYO
1月7日。大好きな菅野よう子さんがゲスト出演ということで行ってきた。菅野さんを生で観たのはこのときがはじめてで、終始泣いていた。ごちそうさんメドレーが聴けて大満足。はじめて出待ちっぽいこともした。ドキドキした。


坂本真綾20周年記念LIVE“FOLLOW ME”@さいたまスーパーアリーナ

www.lisani.jp
4月23日。こちらも菅野さんがゲスト。ピアノソロで、あの作曲家菅野よう子が他の人が書いた曲を弾いているってことの意味よ……。客席を巻き込んでの『約束はいらない』大合唱は思い出すだけで何かしらの脳内麻薬が出る。そのあとの『光あれ』には圧倒された。人間・坂本真綾の強さたるや。


KIRINJI PREMIUM 2015 at Billboard Live TOKYO

sugawa.hatenablog.com
6月23日。まさかアレンジバージョンが聴けると思っていなかったので最高の時間だった。


NATURAL FOUNDATION Presents Return of “SUMMER CAMP” ~Gen Tamura 60th Anniversary Party~

8月22日。野音に初めて行った。夏なので虫刺されを心配したけど案外平気で、夕暮れに外で音楽聴くのって良いなと思った。弟のキリンジ脱退後、初の兄弟共演だったのでファンは皆ものすごく期待して観に行ったと思う。堀込兄弟の性格の違いが出てて面白かった。


澤野弘之 ライブ[nZk]003

www.sonymusic.co.jp
9月12日。同僚にお誘いいただいて行ってきました。2階の指定席だったので快適に見られた。澤野さんはガンダムUKをみたくらいで、他の作品は挫折してしまったものが多かったのだけど、迫力のつくりかたが良いなぁ。室屋大先生をガン見していた。


実演!“音の匠”冨田ラボ冨田恵一)が奏でる最強和音。

peatix.com
10月3日。冨田さんが編曲するときの手法など解説してくれるというイベント。こまかいTipsとかきけておもしろかった。


ひよこ隊 5th Anniversary Festa「ひよフェス」

ひよこ隊
11月14日。Thanks!Kのバンド部門から生まれたコーラスグループ「ひよこ隊」さんのライブにもおじゃましました。アマチュアと思えないくらい隅から隅までクオリティが高くて憧れる……!


KIRINJI LIVE 2015 @ EX THEATER ROPPONGI

11月21日。友人のおかげで最前列で観られて最高。最前列で見ると、弓木ちゃんがバイオリンの指板と弓に目印をつけているのが分かってキュンとした。6月のビルボードともまた一味違う試みがいろいろあって良い。うちゅうひこうしのうたを生演奏で聴くと、意識が文字通り宇宙にトリップします。兄弟時代の曲や新曲もあって大充実。KIRINJIインターンシップとしてDrums楠均さんの息子さんが演奏されていた。インターンシップ参加したい。


Meteor Symphonic Orchestra 演奏会 〜キミと廻る、夢と旋律の物語〜

Meteor Symphonic Orchestra | Let's enjoy playing music
12月27日。FFの楽曲を演奏する楽団、通称メシオケ。Kオケつながりの方がたくさん出演されていた。いつもは自分も弾いているからそれだけで精一杯だけど、改めて皆の演奏している姿を見れるのは胸熱体験です。演奏もすごくまとまっててかっこよかった。アンコールでは皆が楽器をくるくるまわしたりノリノリで楽しそうだった!


参加したもの編

takamario’s ライブ

5月29日。前職の同僚と組んでいたライブ。Key,Vn担当しました。今はもう活動してないけど仕事の後にスタジオに集まって練習するの楽しかったな〜。キーボードが1台しかなくて、曲中で音色を使い分けるところが難しかった。


TESHIMA SONIC

togetter.com
6月28日。結婚パーティの余興です。オーケストラ仲間と小編成のカルテットで演奏しました。フェイ・ウォンの『Eyes on me』良い。


副次的文化系合唱祭~響宴~

TOP - 副次的文化系合唱祭〜祭宴〜
7月11日。Kオケ有志で菅野よう子さん楽曲を合唱しました。歌うの久しぶりで、練習たのしかった!


キリラボセッション

www.kirilab.jp
8月29日。キリンジ堀込泰行冨田ラボのファンが集って、一発勝負のセッションをしようという試み。まったく知り合いもいないところだったので緊張しましたが、バンドにおいてバイオリンは珍しいということもあってか下手な割に歓迎してもらえて嬉しかった。はじめてバイオリンにマイクつけて演奏した。自分の音がぜんぜん聞こえなくてつらかった。次回はイヤモニとかできたらいいなぁ。


バイオリン教室の発表会

11月12日。ドヴォルザークユーモレスクを弾きました。途中どわすれしてしまって一小節分創作してしまった。音程もいまいち過ぎて悔しかった!


Thanks!Kオーケストラ 第3回演奏会

thanks-k.com
togetter.com
11月28日。2ndVnでした。『天空のエスカフローネ』の曲をメインに演奏しました。菅野よう子さんの楽曲はどのパートもとにかくとにかく難しい。初心者が弾けるシロモノではない。めちゃくちゃ頑張って練習してたので、終わってしばらくは結構燃え尽き感があった。楽しい仲間に囲まれて音楽ができるのは幸せなこと!!