
とある魔術のindex_html

すきなものについて語ります

箱根旅行記録

2016-01-16、2016-01-17の2日間で箱根に行ってきました。

 

1日目

特急ロマンスカーで新宿から箱根湯本駅へ。天気が良い。

ここが箱根か〜

 

キョロキョロしながら昼食へ。

貞女そばというらしい。なぜこう呼ぶのかは知らないけど、美味しかった。そばは冷たいのにかぎる。

www.hatsuhana.co.jp

 

 

箱根登山鉄道に乗って宿へ移動。初のスイッチバック体験。

 

大企業の福利厚生パワーでめちゃくちゃゴージャスなところに泊まれた。

会員制リゾート、会員権が4千万という話を聞いて意味がわからない。

reserve.resort.co.jp

身に余る贅沢です。すいませんすいません。

 

だらだらしてたら日が暮れてきた。地元の兵庫だと、山があるのは当たり前なんだけど、東京に来てからはずいぶん山を見てなかったなという気分になる。 

 

 

イタリアンビュッフェのディナー。エビにカニにラム肉に鴨肉に生ハムにピザに、とにかく豪勢。ここぞと食べまくった。盛りつけスキルのなさを遺憾なく発揮。

露天風呂で見上げた星空がきれいだった。星を見るのが好きで、大学の頃は人里離れた山奥まで車で移動して1人で星を眺めてた。って話をしたら若干引かれた気がする。

お風呂のあとはナイトウェア(浴衣じゃない!)で飲んで喋ってた。箱根の地酒はあんまり好きじゃない。いろんな話をした。

2日目

起きてまず朝風呂に行った。スチームサウナ。天気はいまひとつ。

バスで元箱根に移動。混んでいて座れなかったんだけど、山道だったので立ってるのはきつかった。途中から座れてよかった。

芦ノ湖の辺りで渡邊ベーカリーの梅干しあんぱんを食べた。まるごと梅干しが入ってる。梅干しとあんこ、結構合う。

tabelog.com

本当はシチューパンが食べたかったけれど店内が満席だったので諦めた。

 

箱根神社。初詣で引いたおみくじ結果がいまひとつ(末小吉)だったのでおみくじリベンジしたけど小吉だった。今年はあまり運がよくなさそう。「人に任せるが吉」「人を頼るべし」と書いてあったのでどんどん投げていこうと思う。

石畳の道はヒールの靴と相性が悪くて、よくつまづくので笑われる。

 

芦ノ湖の見える喫茶店でお茶。

tabelog.com

 

こんなふうにその場でソースをぬりぬりして提供してくれます。

 

美味しかった。

 

ふだんよくやりとりをしている相手でも知らないことはいっぱいあって、旅行に出掛けて長々と雑談してると意外な一面に遭遇できる。どんな部屋に住んでるとかどんな会社で働いてたとかどんな漫画を読んだとか。すこし近づけたような気がした。

我々にはおそらくこれからも大変なことがいっぱい待ち受けていて、私はまだまだ力不足だなって感じることもいっぱいあるけど、楽しくやれそうだと思うのでがんばろう。