
とある魔術のindex_html

すきなものについて語ります

さんぽ

音楽
Napple Tale 妖精図鑑 - さんぽ - - YouTube
3年もこの曲に取り組んでいる。
たった1分ちょっとの短い曲で、聴いた感じだと難しそうには思えないが、いまだにちゃんと弾けない。
それでも今日の合奏では自分のなかでちょっと進歩が見られた気がする。曲の全体像は頭にあるから、こまかいところを取り出して完成度を上げたい。さんぽなんだから軽やかにいきたい。

ときどき個人練を録画して演奏を客観的に見る訓練をしている。自分の演奏はまだまだ弓の動きに無駄が多いし、なめらかに返せてなくて納得いかない。あと表情にかわいげがない。下手なので見るのは苦痛をともなう。
それでも数ヶ月前の録画と比較すると上達してないわけじゃないことを実感できる。すぐには変化のわからないものも、記録することで長期的にはどう変わったのかわかるのは便利。