とある魔術のindex_html

すきなものについて語ります

5月のふりかえり

5月が過ぎていった。4月のバタバタが多少落ち着いて、まだやることは残っているものの自分の中で少しずつリズムができてきつつある。

鎌倉/江ノ島旅行

GWは鎌倉と江ノ島に旅行に行った。2日で3万歩以上歩いた。

暑くて疲れたけれどすごく楽しかったので、旅行を絵日記にまとめてみた。 そしたら絵日記方面に勢いづいて、絵日記をしっかり描くようになった。

www.instagram.com

絵日記の様子

絵の具で絵日記かくの異常に楽しい

www.instagram.com

www.instagram.com

オーケストラ

団員募集に合わせてウェブサイトを更新。久しぶりのHTML/CSSコーディングがとても楽しかった。

www.thanks-k.com

最近は次回の演奏会でつかう楽譜を手配するタスクや、合奏練習計画を進めている。サブカル系オーケストラは、クラシックオーケストラとはちがって、演奏する曲の譜面を作る(編曲する)ところから活動が始まる。これに限らず、著作権申請や特殊楽器など、現代音楽を演奏する場合ならではのタスクが山積みなんだけど、楽曲と団員の演奏の魅力がお客さんに届くような演奏会をつくっていきたい!

ド初心者だった自分からすれば信じられないことだが、前回の演奏会では2ndViolinのトップサイドにすわったし、次回の演奏会では1stViolinに挑戦する。音域がとにかく高い……練習するにも気が重いほどだけど、しっかり向き合えばある程度形になることはわかっているので腰を据えてやっていこう。

ひまがあれば読書している

今住んでいる家が図書館の近くなのと、区の図書館ウェブサイトが便利で予約や資料取り寄せも簡単にできてしまうので、調子に乗って本も読みまくっている。タイムリミット付き積ん読の山と格闘する日々。

5月に読んだ本

方法叙説 (白水Uブックス)

方法叙説 (白水Uブックス)

know

know

クラシック・コンサート制作の基礎知識

クラシック・コンサート制作の基礎知識

嫉妬学

嫉妬学

舞台 (講談社文庫)

舞台 (講談社文庫)

優しい音楽

優しい音楽

主婦病

主婦病

↑この本は中学時代に部活が一緒だった友人が装丁画を手がけていることもあって手に取った。読んでみて、作中の美しさの中に潜むどろりとした後ろめたさや鋭い冷たさみたいなものがうまく表現されている絵だなぁと唸った。

沖で待つ (文春文庫)

沖で待つ (文春文庫)

月と六ペンス (新潮文庫)

月と六ペンス (新潮文庫)

老人と海(新潮文庫)

老人と海(新潮文庫)