とある魔術のindex_html

すきなものについて語ります

最近の音楽系活動の振り返りと今後の予定

このブログはあまり人目を気にせず自分用のメモとして使っていこうと思っています。近況を書いていきます。

1月13日 Thanks!Kオーケストラ第5回定期演奏会

演奏会が無事に終わった。いつのまにか副団長をやることになったので、直前の3カ月くらいはもうこの演奏会のことで頭がいっぱいだった。オーケストラ演奏会をつくるのは100人×1年規模の大きなプロジェクトなので、TODOは無限にある。加えて自分の演奏についても背伸びした目標設定をしたものだから死ぬかと思った。だけどいざ当日を迎えてみると、自分的には大成功だなって思えてめちゃくちゃ達成感があって、「これだからやめらんねぇぜ」と思ってしまった。

次回は副団長は退いて、一度演奏面に集中してみたいと思っている。

1月27日 デレマスセッション

バイオリンで参加したかったけれど枠が埋まっていたため、Vo枠で参加。結論としては、慣れないことはするもんじゃない……反省。でもたのしかった。 次はまたバイオリンで参加したいぞ〜

1月30日 社内音楽部活動

社内で器楽をやっている人たちで楽器を持って集まった。鍵盤1、弦1、金管2というアンバランス感あるメンバー構成なので全員で合奏するのはむずかしく、ペアで好きな曲の楽譜を持ち寄って合わせてみるという感じのゆるい活動である。ゆるいので気楽に参加できるのがよいし、同僚が楽器を構えている姿が新鮮でたのしい。そのうち発表の機会がつくれるといいなー。

今後の予定

DTM

今年はDTMを再開したいなぁと思っている。と言っていたらオーケストラのメンバーとDTM部を組織することになり、活動をはじめることになった。宿題があるんだけどまだなにもできていなくてやばい。10年位DTMちゃんとやってなかったので、ソフトもハードもすっかり様変わりしていてイチから出直しだなぁ。今年中に5曲くらい仕上げられたらいいなぁ(夢)。

アンサンブル

オーケストラの先輩とバイオリンのアンサンブルをやろうということになった。その先輩も大人になってからバイオリンをはじめたレイトスターターで、あまり実力差がなさそうなこともあり、よいバランスで切磋琢磨できたらいいなと思う。

キリンジ冨田ラボセッション

なるべく毎回参加しているセッションも来月開催予定。ずっとやりたかったけど難しそうで敬遠していた曲に挑戦するぞー。

結婚パーティー演奏

4月予定。オーケストラ仲間とパーティで演奏します。いまオーケストラをお休みされている人ともまた一緒に演奏ができそうでとても楽しみ。

デレマスセッション

5月。今度はバイオリンで参加予定。

こんなかんじかな……すでに盛りだくさんだけど大丈夫か。